メニュー

リーフデわんぱーく(臼杵市諏訪山)

諏訪山にある総合公園の中にあるこども広場が2016年にリニューアルしました。1600年に臼杵市に漂着したオランダの商船「リーフデ号」がモデルになっており、そのまわりにはイカやタコをモチーフにしたカラフルな遊具が揃います。
子どものみならず大人までも心が弾んじゃうポップな雰囲気が人気。定番のブランコやシーソーのほかにも、綱渡りやボリダリングといった珍しい遊具なども。さらに特筆すべきはその広さ。ピクニックができるほどの芝生広場、駐車場から遊具に向かうまでの広大な傾斜では草スキーができ、子どもたちの人気スポットとなっています。
ここが完成してから間もない頃、臼杵市のホームセンターにあったソリが完売するなど、臼杵市が“ソリショック”で騒然としたとかしないとか…。

敷地内の小高い丘にそびえ立つ風車は、巨大なローラー滑り台。最初は怖がっていた子どもでも一度滑ると何度でも挑戦したくなるようです。

市民球場やテニスコート、諏訪山体育館、多目的グラウンドなどもあり、様々なスポーツも楽しむことができます。

半日はゆったり遊べる公園、ピクニック気分でお出かけしてみては?

臼杵市役所 都市デザイン課 TEL(0972)63-1111(内線1323)